この記事では、チャイナエアラインのキャビンアテンダントになるための条件を書いています。
チャイナエアラインの特徴も書いているので、チャイナエアラインのキャビンアテンダントになりたい人は、面接対策に役立ててください。
この記事を読むと、チャイナエアラインことに加えて、平均的な給与も知ることができます。
この記事は、2021年以前の情報も含まれているので、詳細はチャイナエアラインの公式ホームページをご覧ください。採用情報 | チャイナ エアライン (china-airlines.com)
チャイナエアラインとは
出典:Fly Team
チャイナエアライン(China Airlines)は、中華航空と呼ばれて、台湾最大手の航空会社で、1959年に設立され、本社を台湾の台北市に置いています。
幅広い路線網を持ち、世界各地への便を提供しており、チャイナエアラインは、安全性、快適さ、質の高いサービスを提供しているので、SkytraxのWorld Airline Awardsで何度も受賞しています。
機内食
医食同源を元に機内食のメニューが考えられており、ビジネスクラスではトンポーローやお粥などの中華料理など豊富なメニューがあり、事前予約できる座席もあります。
キャビンアテンダント
チャイナエアラインでは、台湾ー日本間のフライトには必ず日本人キャビンアテンダントが乗務しているので安心してコミュニケーションが可能です。
女性キャビンアテンダントの制服は1962年からチャイナドレスをイメージしており人気があります。
マイレージ
スカイチームに所属しているのでマンダリン航空やハワイアン航空と提携しており、アメリカンエキスプレスのポイントに転換可能です。
チャイナエアラインのキャビンアテンダントになるための条件
出典:Fly team
身長
160cm以上
厳格な検査があり、アームリーチは202cm以上が必要です。
体重
記載なし
学歴
短期大学・専門学校卒以上
年齢
記載なし
視力
裸眼0.1以上
泳力
記載なし
キャビンアテンダントに、事故や緊急時に乗客を安全に誘導するため、泳ぐことができる能力を必要とする航空会社は多いです。
英語力
TOEIC
600点以上
英検
2級以上
その他
- 日本国籍で未婚であること
- 米国二重国籍不可
- 1年毎の契約更新
- 中国語ができると有利
また、チャイナエアラインのキャビンアテンダントには、清潔感、コミュニケーション能力、おもてなしの心が必要です。
チャイナエアラインのキャビンアテンダントの給与と福利厚生について
出典:fanplece
チャイナエアラインのキャビンアテンダントの給与や福利厚生は、経験や役職、地域によって異なる場合があるので、最新の情報はチャイナエアラインの公式ウェブサイトや募集情報を確認してください。
新人CA
20万円以上
3年目CA
30万円以上
チーフキャビンアテンダント
40万円以上
福利厚生
チャイナエアラインでは、社会保険や労働保険、年金制度などの基本的な福利厚生があり、従業員割引などの特典もあります。
さらに、キャビンアテンダントとしての専門的なトレーニングや研修プログラムも用意されています。
勤務
フライトの2時間20分前にキャビンアテンダントは集まり、20分程度のブリーフィングを行います。
その後、コックピットとのブリーフィングがあり、緊急事態を想定した流れやセキュリティの確認を行います。
フライトには2種類あります。
ロングフライト
ヨーロッパやアメリカ方面
ショートフライト
アジア方面を往復をするフライト
最後に
出典:blogspot
チャイナエアラインのキャビンアテンダントは、世界中を飛び回り、異文化に触れる素晴らしい経験が可能です。
キャビンアテンダントになるには、英語や中国語の習得や、コミュニケーションスキルの向上など、幅広いスキルを磨くことが必要です。
自分に自信をもって、ポジティブな姿勢で挑戦してください。
困難や試練の中で成長することで、挑戦できます。
コメント