ZIP AIRのキャビンアテンダントになるための条件とは。

出典:スポニチ CAの就職活動
出典:スポニチ

ZIP AIRのキャビンアテンダントになるための条件とは。身長、体重、英語力、学歴など必要な要件と、給与を説明しています。 – YouTube

この記事では、ZIP AIRのキャビンアテンダントになるための条件を書いています。

ZIP AIRの特徴も書いているので、ZIP AIRのキャビンアテンダントになりたい人は、面接対策に役立ててください。

この記事を読むと、ZIP AIRことに加えて、平均的な給与も知ることができます。

この記事は、2021年以前の情報も含まれているので、詳細はZIP AIRの公式ホームページをご覧ください。採用情報-ZIPAIR Tokyo

スポンサーリンク

ZIP AIRとは

出典:Twitter

ZIP AIRとは、2018年、日本航空が国際線中長距離格安航空会社(LCC)の設立し、2019年に国土交通省より許可を取得した新しい航空会社です。

高品質で手頃な価格の航空会社として有名です。

機内サービス

ZIP Fill-FlatとStandardがあり、ZIP Fill-Flat(ビジネスクラス)の座席は180度のフルフラットシートを採用し電動の本革シートを使用しています。

Standardでは、ヘッドレストが動く本革シートで、LCCにもかかわらずフルサービスのキャリアと同じ座席の配列となっています。

受賞歴

最新鋭の航空機と、親切でプロフェッショナルなキャビンアテンダントと、効率的なサービスにより、人気があります。

サービスの質は、”Best New Airline”や”Customer Choice Award”など、数々の賞を受賞し、その地位を固めています。

機内販売

機内販売は、WEBサイト経由で購入し、機内でキャビンアテンダントから届けられるシステムとなっています。

機内食

機内食は、有料でサービスされ、予約時にWEBでカレーライスやペンネ、カツサンド、牛丼など子供の食事や菓子類を予約可能です。

2022年からコオロギパウダーを使用した機内食も提供しています。

食べ物や飲み物の持ち込みが可能ですが、アルコール飲料は持ち込み不可となっています。

ZIP AIRのキャビンアテンダントになるための条件

画像

出典:Twitter

ZIP AIRでキャビンアテンダントとして働くためには、いくつかの条件があります。

年齢

記載なし。

学歴

専門学校・高等専門学校・短期大学・4年制大学または大学院をすでに卒業または修了していること。

身長

記載なし。

保有機種が大型機なので158㎝以上ないとフライトがキツイと思います。

体重

記載なし。

BMI指数が適正範囲内(WHO基準)であることが望まれます。

視力

裸眼もしくはコンタクトレンズ矯正視力が両眼とも 1.0 以上であること。

泳ぎ

記載なし。

英語力

TOEIC600 点以上の英語力を有することが望ましい。

その他

  • 呼吸器、循環器、耳鼻咽喉、眼球、脊椎などが航空機の乗務に支障なく、必要な体
    力を有し、心身ともに健康であること。
  •  土曜・日曜・祝祭日、年末年始を問わず、早朝および深夜を含む交替制勤務が可能で
    あること。
  • 日本語が母国語ではない場合は、日本語能力試験(JLPT)の N1、あるいはビジネ
    スレベルの日本語会話ならびに読み書きが可能であること。
  •  スタンバイ勤務中に会社から出社指示があった場合に、成田国際空港に90分以内
    で通勤可能な場所に待機できること。
  • 入社時に残存期間が 1 年以上あるパスポートを所持していること。

また、ZIP AIRではサービス精神を持ち、多様性を尊重し、チームで働くことができる能力を求めら、安全と満足を最優先に考えることが求められます。

ZIP AIRのキャビンアテンダントの給与や福利厚生について

画像

出典:Twitter

ZIP AIRのキャビンアテンダントの給与

訓練期間中の基本給は17万円です。

フライトが始まると、乗務時間に応じた乗務手当や地上勤務時間に応じた地上勤務手当が支給されます。

 

昇給や賞与はありますが、退職金はありません。

乗務手当や時間外労働を合わせて26万円~30万円と言われており、年収にすると350万円前後です。

通勤手当

成田国際空港の場合、片道あたり1200円が支給されます。また、早朝・深夜時間帯については、規定する範囲で実費を支給することができます。

福利厚生

勤務

シフト勤務で、休日は、年間121日です。

その他

  • 健康保険は、JAL健保に加入でき、厚生年金、介護保険、雇用保険、労災保険が含まれています。
  • 確定拠出年金制度は本人の選択になります。
  • JALグループのスタッフトラベル制度があるので、飛行機に無料で乗ることができます。
404 NOT FOUND – CAセラのブログ
飛行機の中で経験した出来事を書いています。

最後に

ZIP AIRでのキャビンアテンダントとしての仕事では、世界を旅するチャンスと、さまざまな人々との出会いのチャンスが待っています。

航空業界は厳しい競争がありますが、挑戦と成長をするZIP AIRにとって、必要な人材は多様性のある人です。

空の上の世界は、思っている以上に美しく、刺激的です。

航空業界でのキャリアは、人生を豊かにする経験に満ち溢れているので、国境を越え、異なる文化と触れ合う経験を通して、個人としての能力を鍛えることが可能です。

404 NOT FOUND – CAセラのブログ
飛行機の中で経験した出来事を書いています。
CAの就職活動
スポンサーリンク
シェアして下さい。
フォローする
キャビンアテンダントになりたい人のためのブログ

コメント