大韓航空のキャビンアテンダントになるための条件。

出典:aucfan CAの就職活動
出典:aucfan

大韓航空のキャビンアテンダントとして働くには、多くの条件を満たす必要があることを知っていますか。

この記事では、大韓航空のキャビンアテンダントになるために必要な条件を書いています。

さらに、給与や福利厚生、転職先について詳しく説明しているので、採用面接でアピールすることができます。

自分の経歴や志望動機に加えて、合格に結び付くアピールポイントを見つけてみましょう。

大韓航空のキャビンアテンダントになるための条件について知りたい方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

この記事は2019年の採用情報です。応募する場合は、大韓航空ホームページをご覧ください。総合職(正社員)採用募集開始 | 22-007_recruit (koreanair.com)

総合職新卒採用についてのご案内
スポンサーリンク

大韓航空のキャビンアテンダントになるための条件

出典:facebook

出典:facebook

大韓航空の採用で語学力がある人は有利です。

日本人として正しい日本語を話すことができ、英語も堪能で、韓国語も話せる人は合格に近いと言われています。

英語

TOEIC

550点以上

英検

2級以上

採用後には英語力を維持・向上させるためのトレーニングが行われ、国際線を担当するキャビンアテンダントには、流暢な英語が求められ語学留学を利用して英語力を高めるよう推奨されています。また入社後の語学留学は勤務に支障が出ない範囲で調整されます。

学歴

専門学校・短大卒以上

高校卒業であっても能力や経験、マナー、見た目、語学力、人間性などが総合的に評価され、採用される可能性があります。

ただし、競争率が高く、採用基準がとても厳しいため、学力以外の面での強みが必要とされます。

視力

矯正視力1.0以上

身長

2014年以前は、大韓航空のキャビンアテンダントになるは「162cm以上」という身長制限がありましたが、2014/12/5のナッツリターン事件【日々是世界】韓国の歪みあぶり出したナッツリターン事件の「本質」とは(1/3ページ) – 産経ニュース (sankei.com)で、失墜したイメージを払拭するため、キャビンアテンダントの採用基準から「身長制限」を廃止しました。

大韓航空の身長制限は、1990年に導入され、25年目に廃止されたことになります。

国籍

韓国籍または海外居住経験のある韓国人、もしくは日本国籍を有する人。

体力と精神力

  1. 長時間のフライトに耐える体力が必要で、キャビン内での作業に対する継続力があり、緊急事態や不測の事態に対する集中力や判断力、緊張感が必要です。
  2. 24時間体制のシフト勤務に耐える体力が必要で、急なシフト変更や、短い連続勤務に耐える体力と精神力が必要です。
  3. フライト中は、夜間の飛行があり、睡眠不足になることが多く、自己管理能力やストレスコントロール能力が必要です。
  4. クレーム対応や緊急時に対する緊張、プレッシャーに対応する精神力が必要です。

見た目

出典:aucfan

出典:aucfan

大韓航空のキャビンアテンダントには、清潔感や整った容姿に加え、スタイルも求められています。

身だしなみに注意し、髪型には清潔感が必要なので、髪色は自然なものに限ります。控え目な化粧で、派手なアクセサリーやネイルアートは避けるように指示されています。

制服に関しても、スカートの丈やネクタイの締め方などにも注意が必要で、全体的に清潔感のある、上品で落ち着いた印象を与えることが求められます。

マナー

態度

常に礼儀正しく、笑顔で接客し、乗客の要望や質問に丁寧に対応できる。

衣服

制服や髪型などの身だしなみに注意し、清潔感を保ち、規定に沿ったメイクにすること。

テーブルマナー

サービスにおいて、正しいテーブルマナーを守り、乗客に快適な空間を提供できること。

言葉遣い

敬語を使い、明るく丁寧な言葉遣いができること。

立ち居振る舞い

丁寧でホスピタリティ溢れるサービスができ、緊急時には迅速かつ冷静に対応できる能力があること。

大韓航空について

出典:NSP

出典:NSP

大韓航空は、1946年に設立された韓国のフラッグキャリアであり、世界最大の航空会社の1つとして知られています。路線はアジアを中心に世界中に広がっており、最新鋭の機材を保持しています。

スカイトラックス・ワールド・エアライン・アワードなど有名な賞を受賞しており、キャビンアテンダントのサービスや食事のクオリティにおいて高い評価があり、世界中から多くの支持を集めています。

大韓航空のキャビンアテンダントの給与や福利厚生

大韓航空のキャビンアテンダントの給与は、年齢や経験、職位によって変化します。

2020年を例にすると、基本給88,650円に加え、フライト時に1年目は時給2,100円です。

6カ月後に有給休暇が付与され、割引で飛行機に乗ることができます。

月収と年収について

初任給

月21万円

初年度平均年収

350万円

3年目の年収

370万円~500万円

5年目

400万円~600万円

平均月収

30万円〜45万円

平均年収

360万円~540万円

ボーナス

年2回(7月と12月)

2023年4月21日現在、1韓国ウォン=約0.1円となっています。

最新の情報は、公式ホームページでお確かめください。

この記事の情報は2021年以前のものも含まれています。

大韓航空の社員福利厚生

社会保険

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険に加入できます。

退職金制度

定年退職の場合、退職金が支給されます。

研修制度

入社後、専門的な研修や海外研修が受けられます。

交通費支給

通勤交通費が支給されます。

勤務地手当

勤務地によって手当が支給されます。

健康診断

年に1回、健康診断が受けられます。

オフィス設備

社員用の休憩室、食堂、更衣室、シャワールームなどが完備されています。

また、大韓航空では、航空券の割引や各種優待、アウトドアクラブ、美術団体、スキークラブなどの社員クラブの活動が盛んで健康維持のためのプログラムも用意されています。

正確な情報は公式ホームページでご確認ください。

大韓航空のキャビンアテンダントからの転職先

出典:blogspot

出典:blogspot

航空業界

他の航空会社のキャビンアテンダントやグランドスタッフとして転職する人も多く、地上職への職変も可能です。

ホテル業界

ホテルのフロントやコンシェルジュなどの職種へ転職する人もいます。

イベント業界

イベントスタッフやプロデューサーなどで活躍できます。

語学教育業界

外国語に堪能なため、語学学校や留学エージェントなどで働く人がいます。

広告・マーケティング業界

ブランドアンバサダーやPR、マーケティング担当などの職種へ転職する人もいます。

まとめ

出典:blog.daum

出典:blog.daum

大韓航空のキャビンアテンダントになることは、素晴らしい経験でありキャリアです。大韓航空のキャビンアテンダントになるには、多くの条件をクリアする必要があります。身長や体重、英語力などの基本条件だけではなく、美的センスやマナー、精神力など、多くの面での能力が必要です。その努力を通じて自分自身が成長していることを体感してみましょう。

大韓航空は、福利厚生が充実し、世界的に有名な航空会社であるため、キャビンアテンダントとしてのキャリアパスは広く、さまざまなキャリアにつながっています。

少しずつ学んでいくことで、自分に合った職を探し、夢を実現するために努力しましょう。

404 NOT FOUND – CAセラのブログ
飛行機の中で経験した出来事を書いています。
CAの就職活動
スポンサーリンク
シェアして下さい。
フォローする
キャビンアテンダントになりたい人のためのブログ

コメント