キャビンアテンダントの髪型を紹介します。新人はシニヨンかショート、先輩は夜会巻き(フレンチロール)って本当?

JAL HP NEWS
JAL HP


この記事は、キャビンアテンダントの髪型について説明しています。

キャビンアテンダントとして働く際、髪型は非常に重要な要素となります。

プロフェッショナルな印象を与えるため、そして安全面を確保するためにも、適切な髪型を選ぶことが求められます。

スポンサーリンク

基本の髪型

シニヨン

 

 

髪を後ろで一つにまとめ、お団子状にします。

フレンチロール(夜会巻き)

髪を後ろでまとめ、上にねじり上げてコームで固定します。

ショート

肩に髪が触れないようにし、お辞儀をしたときに前髪が顔にかからないようにします。
新人のキャビンアテンダントはシニヨンを選ぶことが一般的で、経験を積んだ先輩はフレンチロールにすることが多いです。新人が夜会巻きにすると、時折「生意気」との声もあるため注意が必要です。

作り方

シニヨンの作り方

ヘアネットを半分に折り、ポニーテール部分にかぶせます。
髪の毛をネットに入れ、全部収めたら根本を持ちながらネットの端を下にしまいます。
周りをUピンで固定します。ゴム部分に向かって3つ程度のUピンを刺すと完成です。
この髪型は慣れると1分~3分で完成させることができます。練習は自宅で行い、日々の繰り返しで上達していきます。

フレンチロールの作り方

前髪を少し残し、耳の高さで髪を一つにまとめます。
下の髪が落ちないように固定し、黒いゴムを少し後ろにずらしてねじり上げます。
ねじり上げた髪を上に持ち上げ、櫛で整えます。
上に出ている部分を横に出し、内側に収め、反対側に持っていきます。
ケープで髪を固定し、長い前髪はピンで留めて完成です。

夜会巻きについて(フレンチロール)

夜会巻きは、結婚式やちょっとしたパーティー、就職活動などのフォーマルな場面での髪型としておすすめです。シックで上品な印象を与えることができますので、ぜひ挑戦してみてください。

髪型に規定がある理由

キャビンアテンダントの髪型は、安全性や清潔感、そしてプロフェッショナルな印象を与えるための重要な要素です。

日常のケアを怠らず、常に美しい髪型をキープして、お客様に最高のサービスを提供しましょう。

安全性

緊急時に髪が邪魔にならないよう、しっかりと固定することが重要です。

清潔感

髪が顔にかかると、不潔な印象を与えかねません。また、食事を提供する際に髪が料理に触れることを防ぐため、しっかりとまとめることが求められます。

プロフェッショナルな印象

キャビンアテンダントは航空会社の顔とも言える存在。髪型も含めて、整った印象を与えることが大切です。

髪型のメンテナンス

髪型をキープするためには、日常のケアが欠かせません。

トリートメント

頻繁に髪をセットするため、髪がダメージを受けやすいです。定期的なトリートメントで髪の健康を保ちましょう。

ヘアオイル

乾燥や静電気を防ぐために、ヘアオイルを使用すると良いでしょう。

定期的なカット

髪の毛が伸びてきたら、定期的にカットして形を整えることが大切です。

通勤時の髪型

通勤の際は、特に成田など遠方の場合、髪をセットせずに一つ結びやそのままの状態で出社することが多いです。

髪型に関するアドバイス

ヘアスプレー

強力なホールド力のあるヘアスプレーを使用することで、一日中髪型をキープすることができます。

練習

特に新人のうちは、自宅での練習が欠かせません。慣れるまで何度も練習を重ね、手早く美しい髪型を完成させる技術を身につけましょう。

専門家のアドバイス

美容師や先輩キャビンアテンダントからのアドバイスを積極的に求めることで、より良い髪型を習得することができます。

最後に

キャビンアテンダントとしての髪型は、ただ美しいだけでなく、機能性や安全性も兼ね備えている必要があります。日々のケアや練習を怠らず、お客様に安心感と信頼感を与える髪型を心がけましょう。

キャビンアテンダントの1日を公開、24時間以上のノンストップスケジュール。 (cabinattendant.blog)

キャビンアテンダントの多くが使用している化粧水は、SK2なのをご存じですか。

少しお高いですが、SK2は決してあなたを裏切りません。

90%以上天然成分SK-IIピテラTMでできたエッセンスは、肌荒れを防いで、肌本来の働きを整えるトリートメント効果の高い化粧水なので、うるおいあふれるクリアな肌へ導いてくれます。

ピテラとは、特別な酵母の株から、独自のプロセスで発酵させ生み出した、SK-IIだけの天然由来成分で、肌がうるおい、乾燥や毛穴に効果があり、透明感のある肌状態に導きます。

また、毛穴目立ち、キメ、乾燥、くすみ、小じわなどを整え、ハリ不足や乾燥による小じわに効果があります。

メラニンの生成をおさえて、シミ・ソバカスを防ぎ、夏の紫外線やエアコン使用などによっておこる、乾燥、乾燥によるくすみ・小じわ、キメの乱れを整えてくれます。

NEWS
スポンサーリンク
シェアして下さい。
フォローする
キャビンアテンダントになりたい人のためのブログ

コメント