キャセイパシフィック航空のキャビンアテンダントになるための条件とは。

出典:中央日報 CAの就職活動
出典:中央日報

この記事では、キャセイパシフィック航空のキャビンアテンダントになるための条件を書いています。

キャセイパシフィック航空の歴史や魅力についても書いているので、キャセイパシフィックのキャビンアテンダントになりたい人は、面接対策に役立ててください。

この記事を読むと、キャセイパシフィック航空の詳しい内容に加えて、給与や福利厚生についても知ることができます。

2023年3月、キャセイパシフィック航空では、日本人キャビンアテンダントの募集が出ました。この記事では、その応募内容に加えて2021年以前の情報も含まれています。

詳細はキャセイパシフィック航空の公式ホームページをご覧ください。キャセイパシフィック航空 |日本語を話す客室乗務員(香港拠点) (cathaypacific.com)

スポンサーリンク

キャセイパシフィック航空とは

キャセイパシフィック航空 Boeing 747-400 B-LIF 福岡空港 航空フォト | by SGさん 撮影2017年09月20日

出典:fly team

キャセイパシフィック航空は、香港を拠点に、世界51カ国、200都市以上に就航しており、キャビンアテンダントになると世界中にフライトすることができます。

キャセイパシフィック航空は、現代的な設備を備えた飛行機、高度なサービス品質、そして先進的な技術を駆使したエンターテインメントシステムを提供しており、世界的に有名な航空会社の1つとなっています。

キャセイパシフィック航空の歴史

キャセイパシフィック航空は、1946年に香港で設立されました。当初は、貨物輸送を中心に事業を展開していましたが、のちに旅客便の運航にも進出し、急速に拡大していきました。

キャセイパシフィック航空の受賞歴

キャセイパシフィック航空は、多くの賞を受賞しており、その中でも特に注目されているのは、Skytraxが主催する世界航空会社賞です。

この賞は、航空会社のサービス品質や設備、スタッフの対応などを評価しており、キャセイパシフィック航空は、最優秀客室乗務員賞を含む数多くの賞を受賞しています。

キャセイパシフィック航空の魅力

キャセイパシフィック航空は、世界的に有名な航空会社の1つであり、その魅力は多岐にわたります。以下に、キャセイパシフィック航空の魅力をいくつか挙げてみます。

高品質なサービス

キャセイパシフィック航空は、高度なサービス品質を提供しています。

キャビンアテンダントは、乗客のニーズに合わせたサービスを提供し、快適な空の旅をサポートしています。

時代を先取りしたエンターテインメント

キャセイパシフィック航空は、先進的なエンターテインメントシステムを提供しています。

映画やテレビ番組、音楽などのコンテンツが豊富で、長時間のフライトでも退屈しません。

充実した設備

キャセイパシフィック航空は、現代的な設備を備えた飛行機を運航しています。

座席は足元が広く快適で、長時間のフライトでも疲れにくい設計になっています。

キャセイパシフィック航空のキャビンアテンダントになるために必要な条件

세계 항공사 유니폼 모음 / 전세계 스튜어디스 유니폼 비교해보니 - Soul - 온라이프존

出典:中央日報

キャセイパシフィック航空のキャビンアテンダントに合格する人は、20才~40才と、幅広い年齢の人がチャンスをつかんでいます。

採用条件の18才以上をクリアしていれば60代でも応募可能です。

また、日本の便にはは、必ず日本人キャビンアテンダントが2名乗務しているので、定期的に日本人キャビンアテンダントを採用しています。

キャセイパシフィック航空のキャビンアテンダントになるためには、以下の条件を満たす必要があります。

身長

条件は「つま先で208cm以上の腕のリーチ」で、目安として160cm以上です。

過去には裸足で測定した年もあります。

体重

身長に対して適正な体重であること

年齢

18歳以上

視力

採用条件に記載はありませんが、目安として「近視であっても矯正レンズを使用して0.5以上(0.3以上の場合もある)であること」が求められています。

学歴

高校卒業以上

英語力

日本語・英語ともに堪能で、第3言語が出来れば合格できる可能性が上がります。

TOEIC

650点以上(リーディング325点、リスニング325点)

TOEFL

61点以上

IELTS

6点以上

英検

準1級以上

その他

  • 日本国籍または日本における永住権を保持していること
  • 犯罪歴や金融問題などに関する問題がないこと
  • 健康状態が良好であること
  • 他の航空会社やサービス業界で働いたの経験がある人は有利です

以上のように、キャビンアテンダントには特定の条件を満たす必要があります。

これらの条件を満たすことで、キャセイパシフィック航空のキャビンアテンダントになることができます。

キャビンアテンダントの給与や福利厚生

CX cabin crew uniform show in 2000s ~ World stewardess Crews

出典:blogspot.com

キャセイパシフィック航空のキャビンアテンダントの休みは、1ヶ月に13日あります。(年次有給休暇は21日)

また、月に1回、好きな場所へのフライトをリクエストできます。

希望を提出することは可能でも、フライトスケジュールの都合で却下されることがあります。

物価の高い香港市内に住む必要がありますが、住宅補助があり、1人暮らしをする日本人キャビンアテンダントが多くいます。

給与

キャセイパシフィック航空のキャビンアテンダントの給与は、基本給と手当から構成されています。

基本給は、年齢や経験に応じて異なりますが、平均的に月25万円です。

手当には以下のようなものがあります。

  • 乗務手当
  • 住宅手当
  • 子供手当
  • 日当

新人キャビンアテンダント

月23~26万円

5年目以降

25万円~35万円

国籍に関わらず、年次昇給制度があるため、経験を積んでいくことで給与アップが期待できます。

キャビンアテンダントの給与について知りたい人必見!日本と外資系航空会社の年収ランキングと手取り額の内訳を解説。 (cabinattendant.blog)

福利厚生

キャセイパシフィック航空では、社員の福利厚生にも力を入れています。

社員割引

キャセイパシフィック航空では、社員やその家族が、航空券を優待価格で購入することができます。

医療保険

キャセイパシフィック航空では、社員に医療保険を提供しており、保険加入者の家族も同様に保険に加入することができます。

トレーニングプログラム

キャセイパシフィック航空では、社員の能力開発を支援するトレーニングプログラムを提供しているので、社員は、業務に必要なスキルを習得することができます。

年次有給休暇

キャセイパシフィック航空では、年次有給休暇を設けていて、1年あたり14日以上の有給休暇を取得することができます。

まとめ

세계 항공사 유니폼 모음 / 전세계 스튜어디스 유니폼 비교해보니 - Soul - 온라이프존

出典:onlinezone.com

キャセイパシフィック航空は、高度なサービス品質や現代的な設備、多様な路線網など、多くの魅力を持っています。

キャセイパシフィック航空のキャビンアテンダントになるには多くの条件を満たす必要がありますが、社員が働きやすい会社として有名です。

この記事を参考にして、キャセイパシフィック航空のキャビンアテンダントに興味がある方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

キャビンアテンダントは、乗客の快適な空の旅をサポートしながら、自分自身も世界中を旅しながら、多くの経験ができる素晴らしい職業です。

日本航空(JAL)のキャビンアテンダントになるための条件とは。 (cabinattendant.blog)

CAの就職活動
スポンサーリンク
シェアして下さい。
フォローする
キャビンアテンダントになりたい人のためのブログ

コメント