科学が証明「癌患者のQOLを向上させるヨガとピラティスの力」を元キャビンアテンダントが解説します。

CA NEWS

この記事は、癌で痛みと闘う患者がQOLを向上させる方法を書いています。

この記事を読むとヨガやピラティスを行うことによって、癌による心理的ストレス、身体的ストレスがある人が少しでも心地よく過ごす方法がわかります。

スポンサーリンク

ヨガ:心と体の調和

ヨガは、ポーズ、呼吸法、瞑想を組み合わせた古代インド発祥の実践で、ストレス解消、柔軟性向上、筋力強化に効果があるので、癌患者にとって、ストレス発散になります。

病気との闘いに伴う精神的、身体的なストレスを軽減し、治療の副作用を和らげる手助けをするからです。

ピラティス:身体のゆがみ改善

ピラティスは、体のコア(中心部)を強化し、全体的な体力を向上させる運動なので、癌患者がピラティスを行うことで、手術後の回復を促進し、身体の柔軟性とバランスを改善することが可能になります。

科学的証拠

複数の研究が、ヨガとピラティスが癌患者のQOLを向上させることを裏付けています。

ある研究では、定期的にヨガを行う女性の癌患者が、やらない人に比べて不安や抑うつのレベルが有意に低かったことが報告されており、ピラティスを行った患者は、身体機能と自己効力感の向上が見られました。

注意点

癌患者がヨガやピラティスを始める際には、以下のポイントに注意してください。

医師の承認を得る

新しい運動を始める前に、治療担当医と相談し、承認を得ることが重要です。

専門家を探す

癌患者向けのクラスを提供する認定ヨガやピラティスのインストラクターを見つけることも可能です。

徐々に進める

身体に負担をかけ過ぎないよう、徐々に運動の強度を高めていくことが重要です。

最後に

ヨガとピラティスは、癌という重大な病気と闘う患者のサポートとしてくれるでしょう。

科学的研究がこれらの実践が癌患者のQOLを向上させることを証明しており、心身の健康を維持し、治療過程をより良く乗り越えるための有効な手段です。

是非、お試しください。

 

飛行機に乗ると癌になるって本当!? (cabinattendant.blog)

コメント