ルフトハンザドイツ航空のキャビンアテンダントになるための条件とは。

出典:insider CAの就職活動
出典:insider

この記事では、ルフトハンザドイツ航空のキャビンアテンダントになるための条件を書いています。

ルフトハンザドイツ航空の歴史や受賞歴も書いているので、ルフトハンザドイツ航空のキャビンアテンダントになりたい人は、面接対策に役立ててください。

この記事を読むと、ルフトハンザドイツ航空のことに加えて、給与や福利厚生についても知ることができます。

この記事は、2021年以前の情報も含まれているので、詳細はルフトハンザドイツ航空の公式ホームページをご覧ください。ルフトハンザ グループの採用情報 (be-lufthansa.com)

スポンサーリンク

ルフトハンザ航空とは

ルフトハンザドイツ航空、ホームページからの航空券購入でリモワなどが全員もらえるキャンペーン中 - TRAICY(トライシー)

出典:traicy.com

ルフトハンザドイツ航空の歴史

ルフトハンザドイツ航空は、1926年に設立されたドイツを代表する航空会社で、世界的な航空ネットワークを持つ大手キャリアです。

98カ国274都市に就航し、売上高は世界第3位、旅客数は欧州で2位の航空会社で、従業員は54,700人です。(2015年)

ルフトハンザドイツ航空のカラーリングの意味は、黄色が「差別化」と「発見」、銀色が「高い技術水準」、白色が「信頼、灰色が「品質」で、安全性、信頼性、サービスの質において高い評価を受けており、乗客に快適な旅を提供することに力を注いでいます。

全日空(ANA)との共同運送便(Codeshare)

全日空(ANA)とルフトハンザドイツ航空は、共同運送便(Codeshare)を提供しており、お互いの航空便を共有することで利便性とネットワークの拡大を図っています。

コードシェアとは

2つ以上の航空会社が協力し、特定の便について自社の航空便として運航することを意味します。

ANAとルフトハンザドイツ航空のコードシェアでは、両社の便において、どちらか一方の航空会社のフライトコードが表示されますが、実際の運航は両社が協力して行っています。

利点

共同運送便により、乗客は便利な乗り継ぎ手続きや一貫したサービスを受けることができるので、例えばANAの便で出発し、ルフトハンザドイツ航空の便に乗り継いで欧州へ向かう場合、乗客はANAのカウンターで手続きを完了し、荷物を預けた後、ルフトハンザドイツ航空の便にスムーズに移行することができます。

ネットワーク拡大

共同運送便により、ANAとルフトハンザドイツ航空の航空網が相互に結びつき、乗客により多くの目的地へのアクセスが提供されるので、乗客はより広範なルートや目的地へのフライトを選択できます。

マイレージプログラム

ANAとルフトハンザドイツ航空のマイレージプログラムに加入している乗客は、共同運送便を利用することでマイルを獲得することができ、マイルを使用して特典航空券を交換する際にも、共同運送便を利用することが可能です。

受賞歴

ルフトハンザドイツ航空は、その優れたサービスと業績により、数多くの受賞歴を受けてきました。

スカイトラックス・ワールド・エアライン・アワード

    • 2019年および2020年「ヨーロッパのベスト・エアライン」に選出
    • 2017年「ベスト・エアライン・スタッフ・サービス・イン・ヨーロッパ」に選出

ワールド・トラベル・アワード

    • 2020年「ヨーロッパのベスト・エアライン」に選出
    • 「ビジネスクラス」や「エコノミークラス」で受賞

エアライン・エクセレンス・アワード

    • 2020年「ヨーロッパのベスト・エアライン」に選出
    • 「トランスアトランティック航空」や「ビジネスクラス」で受賞

ジ・インデペンデント・トラベラー・アワード

    • 2019年「ヨーロッパのベスト・エアライン」に選出

ルフトハンザ航空のキャビンアテンダントのになるためには

Himmlisch: Schwule und Lesben trauen sich im Flugzeug - WELT

出典:WELT

2015年に、ルフトハンザドイツ航空は、日本路線を強化しました。

当時、日本人キャビンアテンダントを採用した時は、800人以上の人から応募がありました。

最終的に20人が採用されたので倍率は40倍!

日本からは、フランクフルトやミュンヘン、 デュッセルドルフ、ハンブルグへ直行便を運航しています。

身長

160㎝以上

体重

身長に適応した範囲内であること

英語力

「英語が堪能であること」が採用要件に記載されているので以下を参考にして下さい。

TOEIC

800点以上

TOEFL

iBT形式で80点以上

ルフトハンザドイツ航空では公用語が英語となっています。

学歴

高校卒業以上

関連する専門の教育を受けている人や航空業界での経験は有利になります。

年齢

18才以上

傾向として20代から30代が多く採用されています。

泳ぎ

25m以上泳げること

緊急時の水上避難訓練を含む基本的な水泳能力が求められています。

視力

応募要件に記載はありませんが、裸眼またはコンタクトレンズを使用して正常であることが必要で、一部の矯正手術は認められています。

パスポート

1年以上の有効期限と2ページ以上の空白のページを有するパスポートを所持していること

その他

  • 接客業の経験
  • コミュニケーション能力
  • チームワークスキル
  • 柔軟性

ルフトハンザドイツ航空の給与と福利厚生について

Lufthansa taktiert vor Ufo-Warnstreik
出典:aero.de

ルフトハンザドイツ航空のキャビンアテンダントの最大の魅力は、ドイツの高い社会保障制度が受けられることです。

給与について

ルフトハンザ航空のキャビンアテンダントの給与は、経験や職位によって異なり、この情報は実際の数値と違う可能性があるので目安にしてください。

新人キャビンアテンダント

2,000ユーロ(30万円)から2,500ユーロ(37万円)

入社3年目のキャビンアテンダント

2,800ユーロ(42万円)から3,500ユーロ(52万円)

入社5年目のキャビンアテンダント

3,500ユーロ(52万円)から4,500ユーロ(67万円)

これらの給与は目安であり、実際の給与は年度や個人の能力によって違うので、ルフトハンザドイツ航空のHPでご確認ください。Lufthansa Group Careers (be-lufthansa.com)

404 NOT FOUND – CAセラのブログ
飛行機の中で経験した出来事を書いています。

福利厚生について

航空券の割引

本人だけでなく家族も優待価格で飛行機に乗ることができます。またスターアライアンスの航空会社でも同様のサービスを受けることができます。

健康保険と医療サービス

医療費の補償や予防医療、健康診断に加えて、本人とその家族に対して精神的な支援やカウンセリングサービスも受けることができます。

退職金制度

退職時に適用される退職金制度や年金制度によって、将来の安定した生活のためのサポートを受けることができます。

キャリア開発

教育やスキル向上のチャンスがあり、キャリアの成長や職務の多様化をサポートしてもらえます。

長期休暇制度

日本人キャビンアテンダントは、長期休暇制度を利用して日本にゆっくり戻ってくることもでき、ドイツと日本の両方の生活を楽しむことができます。

具体的には育児休暇、介護休暇、結婚休暇、勉強休暇など個人的な理由で休暇を申請することが可能です。

まとめ

出典:byznys.ihned.cz

出典:byznys.ihned.cz

ルフトハンザドイツ航空のキャビンアテンダントになると、ドイツの高い社会保障制度を受けることができるだけでなく、月3本の長距離フライトを飛ぶだけでいいのでスケジュールに余裕があり、プライベートを充実させることができます。

多様性を重視した会社なので、性別、民族、国籍などによる差別は一切なく、個々の能力と資質を評価してくれます。

接客業が好きな人にとっては、ホスピタリティ精神を活かし、世界中の乗客に快適で思い出に残る旅を提供できます。

またドイツでの生活は、おいしいビールやワインを楽しみながら昼間からくつろぐことができます。

外国人労働者も多くいるドイツなので、国際的な感覚が身に付き歴史的な街並みを眺めながら生活することができます。

そのため、ルフトハンザドイツ航空のキャビンアテンダントへの応募は競争が激しいですが、自分自身の夢に向かって努力し続けることで、必ずチャンスをつかむことができます。(4) Lufthansa Cabin Crew – YouTube

日本航空(JAL)のキャビンアテンダントになるための条件とは。 (cabinattendant.blog)

CAの就職活動
スポンサーリンク
シェアして下さい。
フォローする
キャビンアテンダントになりたい人のためのブログ

コメント