キャビンアテンダントがお勧めするイタリアで訪れるべき10の都市と、おすすめお土産ガイド。

CAの就職活動

この記事は、イタリアで満喫するためには、どこを観光したらいいかキャビンアテンダントの目線で書いた記事です。

この記事を読むと、イタリアが美しい風景や豊かな歴史、美味しい料理で知られており、世界中の観光客に愛されていることがわかります。

キャビンアテンダントとして世界を旅してきた私が、イタリアで絶対に訪れるべき10の都市と、そこでの見どころ、美味しい食べ物、お土産を説明します。

スポンサーリンク

ベネチア

観光

水の都として有名なベネチアは、ゴンドラでの運河クルーズが魅力で、おすすめは、サン・マルコ広場やドゥカーレ宮殿の訪問です。

料理

美味しいシーフード料理が有名です。

ビゴリ・アッラ・ビシャロッサ (Bigoli in Salsa)

太いスパゲッティのようなパスタ、ビゴリをアンチョビと玉ねぎのソースで味付けした料理で、シンプルながらも風味豊かで、ベネチアの家庭料理の定番です。

フリット・ミスト (Fritto Misto)

海の幸のアソートメントをカラッと揚げたもので、イカ、エビ、魚など、その日に水揚げされた魚介を使用し、レモンを添えて提供されます。

お土産

  • 手作りのマスク
  • ヴェネチアングラスのジュエリー

ローマ

観光

歴史の重みを感じるローマでは、コロッセオやバチカン市国を訪れることが必須です。

料理

ジェラートやピザをぜひ味わってください。

カルボナーラ (Carbonara)

ローマを代表するパスタ料理の一つで、卵黄、ペコリーノ・ロマーノチーズ、パンチェッタ(またはグアンチャーレ)、そして黒胡椒を使って作られるので、シンプルながらも深い味わいが特徴で、ローマで食べるカルボナーラは格別です。

ソルトゥンブッカ (Saltimbocca)

これはローマの伝統的な肉料理で、薄くスライスした仔牛肉にセージとプロシュットをのせ、白ワインでソテーしたもので”Saltimbocca” はイタリア語で「口の中で跳ねる」という意味で、その美味しさから一口で飛び跳ねるような感覚を表しています。

お土産

ローマの歴史的建造物のレプリカや洗練されたレザー製品が人気です。

フィレンツェ

観光

ルネッサンスの芸術と建築の宝庫であるフィレンツェでは、ウフィツィ美術館やドゥオーモを訪れてください。

料理

トスカーナのワインとビステッカ・アッラ・フィオレンティーナがおすすめです。

ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ (Bistecca alla Fiorentina)

これはフィレンツェを代表する料理で、Tボーンステーキをシンプルに塩と胡椒で味付けし、外はカリッと中はジューシーに焼き上げるのが特徴で、チャンキーで味わい深い、この料理は肉愛好家にはたまらない一品です。

リボリータ (Ribollita)

トスカーナ地方の伝統的な野菜スープで、カンネリーニ豆、キャベツ、人参、セロリなど様々な野菜と、古いパンを使って作られ、栄養豊富でハートフルなこのスープは、寒い日にぴったりの温かい料理です。

お土産

フィレンツェの伝統的な紙製品や革製品が喜ばれます。

ミラノ

観光

ファッションとデザインの都市、ミラノではドゥオーモやラスカラ劇場を見逃せません。

料理

リゾットやオッソブーコを楽しんでください。

リゾット・アッラ・ミラネーゼ (Risotto alla Milanese)

サフランを使って黄金色に染められたこのリゾットは、ミラノのシンボル的存在で、クリーミーで芳醇な味わいが特徴で、ミラノ訪問時には必食の料理です。

オッソ・ブーコ (Ossobuco)

仔牛のすね肉を使った煮込み料理で、ミラノの伝統的なメインディッシュの一つで、トマト、にんにく、野菜、白ワインとともに長時間煮込むことで、肉は柔らかく風味豊かになります。通常、リゾット・アッラ・ミラネーゼと一緒に楽しまれます。

お土産

ミラノの高級ブランド製品やデザイン雑貨がおすすめです。

ヴェローナ

観光

「ロミオとジュリエット」の街として有名なヴェローナでは、古代ローマ時代のアリーナやジュリエットの家を訪れてください。

料理

ヴェローナのワインがおすすめです。

リゾット・アッラ・ピラヴァ (Risotto alla Pilava)

ヴェローナ地方特有のリゾットで、アモーネ(地元の赤ワイン)を使って作り、このリゾットは、アモーネの深い味わいとリゾットのクリーミーさが絶妙にマッチした料理です。

パスタ・エ・ファゾーリ (Pasta e Fasoi)

パスタと豆を使った伝統的なスープで、豆の優しい風味とパスタの食感が心地良く、寒い日にぴったりの温かい料理です。

伝統的には、短いパスタとボルロッティ豆で作られます。

お土産

ロマンティックなアクセサリーや文学関連のアイテムが人気です。

ナポリ

観光

ピザの発祥の地、ナポリ。ポンペイ遺跡やアマルフィ海岸へのアクセスも良いです。

料理

ナポリスタイルのピザは絶品です。

ナポリタン・ピザ (Neapolitan Pizza)

ナポリはピザの発祥の地として有名で、特に、マルゲリータ(トマト、モッツァレラ、バジル)やマリナーラ(トマト、ガーリック、オレガノ)のような伝統的なナポリタン・ピザは必食です。

パスタ・エ・ファジョーリ (Pasta e Fagioli)

これは豆とパスタを使った伝統的なナポリのスープで、白インゲン豆、トマト、にんにく、オリーブオイル、そして短いパスタで作られ、栄養豊富でハートフルな一品です。

お土産

カラフルな陶器や伝統的なナポリタンミュージックのCDが喜ばれます。

ジェノバ

観光

美しい港町ジェノバは、歴史的建造物やアクアリウムが有名です。

料理

ジェノベーゼソースのパスタを試してください。

ペスト・ジェノヴェーゼ (Pesto Genovese)

ジェノバはペストソースの発祥の地で、新鮮なバジル、松の実、パルミジャーノ・レッジャーノ、ガーリック、オリーブオイルを使って作られ、パスタと組み合わせて楽しまれます。

フォカッチャ・ジェノヴェーゼ (Focaccia Genovese)

オリーブオイルをたっぷりと使った、外はカリッと中はふわふわのフラットブレッドで、シンプルな塩味やローズマリーを加えたバリエーションがあります。

お土産

海洋関連のグッズや伝統的なペーストリーが人気です。

最後に

これらの都市はそれぞれ独特の魅力を持っており、イタリアの多様性を存分に楽しむことができます。

イスラム組織ハマスとイスラエルの戦争が日本の空に与える影響とは。 (cabinattendant.blog)

CAの就職活動
スポンサーリンク
シェアして下さい。
フォローする
キャビンアテンダントになりたい人のためのブログ

コメント