熱意をアピールする方法とは?やる気があるように感じさせる方法。

CA NEWS

今日は熱意を伝えるにはどうすればいいのかといったテーマでお話します。

私、JAL30年間キャビンアテンダントをやっていまして、今はデパ地下でサラダを売っています人生34年かけて接客業をやってきていてですね、特にCAの時は、上司から熱意が足りないとか言われて落ち込んだことが多かったんです みなさんも営業や面接、面談で熱意が大事だ、とか、「君には熱意が足りない」と聞いたことがあると思うんですね。昨今ですね、この熱意をバカにする人が大量に発生しているんですけど、私はこういう人たちのことを しめったしめじたちと呼んでいて 熱意っていうのは大事だと思っています だから営業や接客で熱意が大事といわれているのはわかります

スポンサーリンク

熱意

じゃあ、この熱意ってなんやねんていう話で熱意を相手にどう伝えればいいのかというのをこれからお話します。[音楽]画像①

熱意をうまく相手に伝えるには、結論ですね、意思と想像力をうまく噛み合わせる 音楽と画像②

と想像力をうまく噛み合わせるってどういうことかというと まずですね 意思があるかどうかという ここが前提条件になってきます 例えば 自分は、こうなりたいとか 相手にこうしてほしいとか こういった意思があるということで 逆を言うと  目的も願望も 自分の考えもない人って 熱意あるな、とは言われないと思います     「いや 別に何でもいいんです どうでもいいです 自分の考え特に有りません」    みたいなこういう人は 熱意があるとは言えません で 熱意とは自分の意思がある人なんだなっていうのはわかると思うんですけど もう一つ大事なところで 想像力っていうのがあるんですね

想像力

例えばですね 意思はあるんだけれども 想像力がなかったら これは熱意とは呼べないと私は思っているんです。例えば 大麻が大好きな人とか 万引き犯って 熱意あるって言わないと思うんです 大麻が好きな人って「もう大麻吸いたい、何よりも大麻吸いたい」と思って、闇で買った大麻を吸ってしまうっていう強い熱意があると思うんですね、でも自分の家族とか友達の気持ちを考える想像力が 働かないので、ただただ独りよがりの犯罪になってしまうし、依存症になってしまってるんで本人もツラい、と。 これは万引き犯も同じで 「コンビニで、このうまい棒食べたい」と思って キョロキョロ周りを見ながら、うまい棒を万引きしますよね ここに強い意思はあると思うんです うまい棒を どうしても食べたいという この意思はあるんです ただ 店員 を思う想像力がないんで ただただ独りよがりの迷惑になると言うのと同じなんです。

JAL

これを 例えば JALに置き換えると 会社で朝5時からですね デスクの上にたって絶対、今年は昇格目指します!給料あげてみせます!みたいなこういうことを大声で叫ぶCAがいても これは熱意あるとは絶対言われないんです。

上司からすると、いや まぁあなたの意思は あるかもしらんけれども 朝早くから他部門にも迷惑やし、なんか うざいやつみたいなるし、空気読めないみたいな で「あなたって、熱意あるね」っていう こういう格好にならないだけでなく この人、普通じゃないって、人事考課に協調性なしって書かれて降格させられるかもしれません。音楽画像③

営業

ここからは私の実体験のエピソードをお話ししていくんですけど JALに新卒で入社しましてですね 7年目のときに ある支店の営業マンに 同行したことがありまして その営業マンがですね お客様とお話しているのを聞いていると どうやらその営業マンが提案した社員旅行のツアーがグダグダで せっかくの社員旅行が台無しになったっていう感じになっていて で この時に営業マンがどういう風にお客様に言うかな と見ていたんですけど その時に営業マンが「いや申しわけありません」と 「ただ今回はこうこうこうで こんな結果になってしまったんですが、次回の社員旅行で 必ず挽回するんで私に任せてください」 みたいな めちゃくちゃ強気に お客さんに言ってたんですね  私はこれを最初に見たときに そんな自分が提案したもので ツアーがグダグダになったのに よく この人ってこんな強気に ものが言えんなって思って この人の頭の中って、どうなっとんねんっと 最初に思ったんですけど これはさっき言った想像力っていうところで言うと 相手のお客様は その営業マンから提案されたツアーがグダグダだったってことで その時に 営業マンが萎えて、平謝りに謝るだけって言う それを求めているのかって想像してみたら もちろんそうじゃなくて そこに対して 正面から向き合って謝って その上で 挽回策だとか 次の提案というのを強気に交渉することを お客様は望んでいると思ったんですね これは その営業マンが偉そうとか 傲慢とかっていうのじゃなくて 自分の意思と 相手のお客様の欲していることというか そのがっかりした気持ちと、どうにかしてくれっていう気持ちを想像して、自分から次の案を提案して それが熱意になっているという話です[音楽]画像④ 

就活

でもう一つ例を出すと 例えばですね 私が新卒に戻ってJALの 採用面接に行ったとします でその時にですね 面接官つまり相手はどういうふうに思っているかって ここを想像しにいくってことが大事ッて話で、 面接官はですね 1日中 何百人もの似たようなピヨピヨリクルートスーツたちを面接して、疲れているってことを想像する必要があるんですね。つまりみんなと同じような航空業界への憧れや 顧客サービスへの貢献みたいことを言ってつまらない話をするんじゃなくて、最近のJALROE伸びてますねとか、私を採用したら、新しいコストカットのアイディアを提案できます、例えばAIを活用した運航最適化や CAやパイロット、整備士のスケジュールを最適化して無駄を削減できます、みたいなアイディアを言ってみるとか

加えてですね、破綻したことある日本航空が一番大事にしている企業理念は何なんだってとこなんですけど、それはまさにJALフィロソフィーなんですね。

JALフィロソフィー

だからそこに重きをおいて自分の強みを フィロソフィーの40個くあいある項目に、合致する箇所を 強みとしてアピールすれば面接官が望んでいる返答ができると思うんですね。採用面接するということは いい人が来てほしいっていうのは絶対思ってるんです いい人がいれば採用したいとで もし何かしょーもない人が来たら それは時間の無駄だしそういうのはもちろん面接官が望んでないんですよね そんな中で 面接官が望んでいることを 想像してですね しっかりそれに答えるような 返答していくと でこの自分の意思と 想像力がうまくかみ合わされば 熱意として 相手に捉えられると思うんです

文化

だから 私は学生時代 相撲部だったので、JALのラウンジでミニ相撲体験イベントを計画してみます、そして顧客に喜んでもらい、相撲好きのフランスやブラジルに、SNSを通じて日本文化の発信をすることで旅行客を増やし、さらにJALのブランドイメージ向上に貢献できますと 私1人を採用すれば うまく円滑にできると思いますよ みたいな 面接官から見てこういう人が来てくれたらうれしいだろうなっていう ここを合わせに行けれるかという この自分の意思と相手の求めていることがうまくかみ合った時に 熱意になると なので うまくですね 相手に熱意を伝えられない人というのは そもそも意思がないか もしくは想像力がないんですね めちゃめちゃ雑に言うと 相手を想う優しさがない っていうイメージですなので 人類が誤解しているところで 熱意=声でかい=大げさ=ホッピー大好き人間っていう話で 意思だけじゃ相手に熱意がうまく伝わらないことがあるので 相手の気持ちを正確に捉える想像力が必要という話なのです 音楽画像

まとめ

まとめると 実際の、JALでの英会話面接の時、アメリカにホームステイしたことがありますって言ったら、面接官がアメリカはどうでしたか?って聞いてきたので「アメリカイズビッグ。エブリシングビッグ」と答えてしまいましたが、なんとかギリッギリで合格できました。で 私の大好きな駄菓子は蒲焼さん太郎とビッグカツです

以上です

例えば私が入社したら 私は相撲部だったので、JALのラウンジでミニ相撲体験イベントをやって、顧客に喜んでもらったり、相撲好きのフランスやブラジルに、SNSを通じて日本文化の発信をすることで旅行客を増やし、さらにJALのブランドイメージ向上に貢献できますと  私1人を採用すれば 何か うまく円滑にできると思いますよ みたいな 面接官から見てこういう人が来てくれたらうれしいだろうなっていう ここを合わせに行けれるかという この自分の意思と相手の求めていることがうまくかみ合った時に 熱意になると なので うまくですね 相手に熱意を伝えられない人というのは そもそも意思がないか もしくは想像力がないんですね めちゃめちゃ雑に言うと 相手を想う優しさがない っていうイメージですなので 人類が誤解しているところで 熱意=声でかい=大げさ=ホッピー大好き人間っていう話で 意思だけじゃ相手に熱意がうまく伝わらないことがあるので 相手の気持ちを正確に捉える想像力が必要という話なのです 音楽画像
新卒で、JALでの英会話面接の時、アメリカにホームステイしたことがありますって言ったら、外国人面接官がアメリカがどうでしたか?って聞いてきたので「アメリカイズビッグ。エブリシングビッグ」と答えた私の大好きな駄菓子は蒲焼さん太郎とビッグカツです
以上です

コメント