夫婦関係と金「金が貯まる夫婦関係ランキング」

CA NEWS

今日は夫婦関係とお金というテーマでお話します

私JALで30年間キャビンアテンダントをやっていまして、今はデパ地下でサラダを売っています。34年も接客業をやっているとですね、新婚の若いカップルから 老夫婦まで、たくさんのお客様を相手に接客していてですね、どんな夫婦にも、それぞれの形があって、ちょっとした会話とか目つきや仕草で、夫婦関係のパワーバランスが丸見えになっていることって多いんですね、っていうかすぐわかるっていう話なんです。

スポンサーリンク

夫婦関係でわかる貯金額

長いフライトでご夫婦とお話すると、家族のことからお金の話までいろいろするんで その夫婦関係というかまぁパワーバランスがですね なんとなく 眼の前にいる夫婦のことが見えてくるんですね

夫婦の関係性とですね その夫婦がお金が貯まっているのかどうかっていうのは、私の中で法則を見つけてしまったので 今日は そのお話をさせていただきます
前提として この話ってのは 全く何のデータも根拠もない話なので 私の独断と経験によって出来上がった感覚の話なんです
よく一般の人が誤解してると思うんですけど たとえばお金がある夫婦っていうのは 収入が多い夫婦っていうふうに思われているんですが これ完全に違うっていうことなんです
大切なのは、収入の多さよりも 夫婦関係が大事で ここにおいて ある程度 法則があるというのが私の結論なんです

お金が貯まる夫婦関係第1位

まず一番お金が貯まっている夫婦ってどんな夫婦かというと

「夫婦対等 お互い尊重 お互い自由」です

これはどういうことかというと どちらかが片方に依存しているだとか 完全に言いなりになっている わけでもなくて 任せてるって言うわけでもなくてですね イメージとして 独立した個人が一緒にすんでるみたいな感じで つまり独身の男と独身の女が夫婦になって一緒に住んでいる コスパ最強、タイパ最強の夫婦なんです

夫は夫でお金を稼いで 夫は夫で貯金と投資をして資産形成してると で妻は妻でお金を稼いで 妻は妻で貯金と投資をして資産形成している と こういう収入の柱も 貯蓄の柱も 投資の柱も2本あるみたいな感じですね これが一番お金が貯まっている夫婦です
なので一般の方が 誤解されてると思うんですけど 収入を一緒にして 一つの財布にする家計っていうのは、なぜか分からないですけど 一緒にして曖昧にするよりもですね 独立した個人を2本しっかりと自由に走らせるって言う方が 結果的にはお金がたまっているという感覚があります
逆に財布を一緒にしている夫婦って 節約意識は高いんですが、あまりたまってないってい人が多いんです これは多分 宇宙で接客業やっている人がいたら頭がぐらつくぐらい頷くと思うんです。
夫は妻に丸投げせずに 自分は自分でちゃんと責任を持っていて 妻も自立していて責任を持っていて 2本が独立して走っているんで 合わせると かなりあるっていうのが一番お金が貯まってる夫婦の特徴なんです
だから妻は扶養内で働くとか 働く時間を ちまちま計算なんかしないで、扶養をパカーンと外れて 社会保険料は自分で払ってますっていうパターンが強いんです
これもイメージなんですが お互い尊重して 独立している夫婦って、仲がとても良くてですね 休日は一緒に旅行に行ったり、夜は二人で飲みに行ったりすることもあれば、全然別行動で夫は釣り、妻は整体にいくみたいな 自由な生き方してるっていう シーバスもびっくりっていう夫婦がいるのです
だから、機内食を配っていても、それぞれが違う映画を見ながら違うペースで、好きな食事を選んで好きな飲物を選んでいるので、サービスしていてスムーズな夫婦なんです
画像①

お金が貯まる夫婦関係第2位

2番目にお金が貯まっている夫婦関係ってどんな感じかというと 夫だけがバリバリに働いていて 妻は黙って従うっていう妻は秘書みたいなパターンです  これは夫が 経営者だとか 年収数千万だとか 超エリートビジネスマンのパターンで このパターンって世の中に多いんですけど 接客している時も 夫が主導権を握っているんで 妻は 横にいてただ頷いていて、頭の中は多分、真っ白か真っ黒なので、突然質問されたら 何の話してたか わからないってなるんですけど、余計なこともいわないし 黙って聞いている事が多いので失言もないっていう平和な感じで もうお金の事だとか 機内食のチョイスだとか夫が完全に主導権をにぎっているんで 妻はもう横に座っていて、指示通りに動くし、夫が選んだものを食べますみたいな秘書のような存在で夫は妻の機内食のトレイの中から好きなものを取って食べても何も言わないんです。
すべて 夫の決断に 身を委ねています こういうパターンです で接客をしているとですね 夫と妻が 2人いるはずなのに、会話は ほとんど 夫とCA って感じになって 夫は頭がキレツキレなので 鷲のような目つきで 厳しい目でこっちを見ています だから接客中にそのキレつキレの夫に認められれば 妻からの信頼が一気に跳ね上がるので 妻からすると、うちのすごい夫が認めたCAってことで 妻からの信頼も得ることができるんで 妻も何も考えずにJALカード入ります みたいな パワーバランスが夫に全振りっていう夫婦関係です このパターンの夫婦には条件があってですね 夫の収入がかなり多いってことなので それなりにお金っていうのは 貯まっていることが多いんです これがお金が貯まっている夫婦関係第2位ですね 画像 ②

お金が貯まる夫婦関係第3位

お金が貯まる夫婦関係ぼ第3位は、夫無 妻女王様 です
これはさっきの逆で 夫婦関係において もう完全に 妻が女王様って状態で 夫が尻に敷かれてるみたいな夫婦のことで 妻が 完全に主導権を握っているので お金の事も機内食のチョイスや機内販売で内を買うだとか 妻の独断でバンバン決めていくって感じなんです でこういう夫婦って意外と うまくいっていて感じがよくてですね 妻が口が達者で それを 夫が横でだまって見守っているので 接客していると 妻だけから怒涛の質問くるみたいな感じで質問に答えていると、もう到着地に着陸しちゃうんじゃないかっていうくらいレベルで すべてにおいて妻がしっかりしているので お金のことも 妻が上手にさばきまくっているので お金はある程度 貯まっている夫婦関係です 画像③

お金が貯まる夫婦関係第4位

お金が貯まる夫婦関係第4位は 夫が丸投げ 妻ふらふら です 私の経験上ですね このパターンが一番お金が貯まっていない夫婦関係ってことで 夫は どんぶり勘定で お金のことって面倒というか 本当は直視したくないって思っていて、面倒なことは全部 妻に丸投げするんですね で妻は妻で 子育てで大変だったり、親のこととか学校のこととか受験のことで もうふらふらになっているっていう こういう夫婦関係です
でこの夫婦関係が一番お金が貯まらないんですけど 私が機内で出会ってきた中では 夫が一流企業に勤務してますっていうパターンがめちゃくちゃ多いんです 一流サラリーマンと専業主婦みたいな だから夫は「おれは働いているんだぞ」とだから面倒なお金の事とか 子供のことは 妻に丸投げしてると お前がやれと で妻は妻で 1人じゃ 全部こなしきれなくなって、ふらふらで、もう疲れ切っているっていう状態なんです
でこのパターンがお金が貯まらない夫婦関係なんですが 夫はエリートサラリーマンで妻が専業主婦で収入はそこそこあるにも関らず なぜかお金貯まっていないんです おそらくですね夫はエリートサラリーマンなんで プライドは高いんです 若干威張っているんで 結構いい暮らしをしていて 年収は1000万だとか1300万くらいあるんですが
その割に経営者ほど収入があるわけではないし節税もしていないので威張っている割に それほど収入がついてきていないというパターンが一番危ないっていうパターンです 画像④

お金が貯まらない夫婦関係とは

お金がたまらない夫婦関係が4パターンある中で 3番目と4番目ですね 夫 無 妻女王様 のパターン もしくは 夫丸投げ妻ふらふらのパターンはですね 共通しているのが夫が家のお金に無関心という点です
無関係ではないのに無関心っていうところが問題なので、結論として 夫が家のお金に積極的になった方がよくてですね そういう夫婦は 加速度的にお金が貯まっているっていうのが私の感覚ですと 画像⑤

まとめ

まとめると 悲しい現実として 夫婦関係って経済的余裕に 比例することが多いんじゃないかって思うんです。  そんなこというと 愛があればいいじゃないか?金の問題じゃないってピヨピヨゴリラは言うかもしれないんですが、お金があれば人生の選択肢が増えて、自由に生きられるっていうのは現実で
リアルな生活って、ゴミもでるし、イヤなこともたくさんあります。と だから経済的余裕と精神的余裕と物理的余裕が 揃って やっと子どもの頃に感じた 校庭でたった5分の休み時間にドッジボールするだけで幸せみたな 感覚になれるんじゃないかって思うんです
今 無職の私にとって 経済的余裕だけじゃなくって 自分の生きがいとか やりがいを感じれるような人とのつながりとか 社会から必要とされているっていう感覚も必要で
パートナーが死んでから、後悔したり感謝したりしても 遅いので、自分が幸せになって、相手にも優しくなれるようにできたらいいなって思うんです。だから私はYouTubeで頑張っていくんです。
以上です

コメント