ビジネスで成功しそうな人の特徴「この人ってすごく稼ぎそう」な雰囲気とは。

今日はこれからお金を稼ぎそうな人の雰囲気というテーマでお話します つまり まだお金持ちにはなってないんですが この人って、いつか大物になりそうな雰囲気があるぞとか、ビジネスの世界で成功しそうな匂いがプンプンするぞみたいな、なんか眩しいぞっていうような こういう人の特徴について 今回も独断と偏見でお話していくんですけど

スポンサーリンク

自己紹介

私ですねJAL30年間キャビンアテンダントをやっていまして、今はデパ地下でサラダを売っています。人生34年近く接客をやっているとですね 203040代ぐらいの人たちが ビジネスを立ち上げて うわーーーーっと上に 駆けのぼっていった人達っていうのが ポロポロいましてですね  でやっぱりそういう人たちと接した時にですね なんか他の人と違う雰囲気だとか人間性みたいな共通点があったのでご紹介します

まだ成功はしないんだけれども あ、この人これから何か大きなことを起こしてくれそうな匂いがあるぞみたいな 若い人っていうか 起業したての人とか 独立したての人を見た時ってですね その匂いというか独特の香りみたいなものがあってですね これからサプライズをおこしそうな匂いがするっていう このこれからっていう人っていうところに焦点を当ててですね  感覚をお話します 画像①[音楽]

成功しそうな人の特徴①

これからお金を稼ぎそうな人の特徴

まず1つ目が 歩幅が広い 画像②[音楽] 歩幅が広い これですね 歩く歩幅が広いんです、 サプライズを起こしそうな匂いがする人って、これは完全に感覚なんですけど ふわふわの不安定な羽がついてるみたいな つかみどころがない歩き方でですね ちょっと危なっかしく見えるし 風が吹いたら吹っ飛んじゃうみたいな 落ちそうなのに落ちないみたいな感じなんです。

皆さんも聞いたことあると思うんですけど 学校の先生や親から「地に足つけて真面目に着実に生きていけ」みたいに言われるし、普通の人って歩幅が50cmくらいで 着実に地に足つけて歩いていくんですが、サプライズを起こす人って 歩幅がですね 普通の人に比べて 段違いに広いんですね どんどんぐんぐん前に進んでいくので、たとえば その人に最近何やってるんですか みたいなことを聞いた時にですね 僕は最近 クレープ屋さんオープンしたんだよ」て言ってて え、クレープ屋?て驚いてたら そこから1年後ぐらいあとに その人に会って あれから順調ですか みたいなこういうことを聞いたら あれからタピオカドリンクやって 今はマカロン売ってるていうんですね で夏はかき氷も売ってて、売上あがって、今はNETでも売ってって、結構儲かってるんです みたな たった数年で、ミラクルにいろんなことを乗り越えて、綱渡りみたいなことをしながらも 着実に売上は伸ばしているんですね だからこの人の移動は 徒歩じゃないわっていうこういう感覚なんです

成功しそうにない人

逆にですね、全然サプライズを起こしそうじゃない人っていうのはですね 実際はこっちの方が多いと思うんですけど 準備と実行が分離してですね  まずは簿記の勉強してからとか 経営のセミナーに行ってからとか 途中で高額商材に騙されたりもして さらに 準備が長くてですね 準備と実行と学びが分離されてしまっているって感じなんです

成功する人

サプライズを起こしそうな匂いがする人って こうじゃないんですね 実行しながら準備と勉強してるみたいな だから準備と実行の境目がなくてですね 全部同時進行でやってしまうので 全部一緒にしてしまって 軽く乗り越えながら ふわふわの羽で飛んじゃってるみたいな 簿記の知識ないのに確定申告できてます、みたいな 外から見たらこういう風に見えるんです だから学校の先生とか親が言う 世間一般的に普通にしっかり地に足つけて 一歩一歩準備と勉強をしっかりやった上で ってやっているって人でサプライズした人になかなか出会ってこなかったって話なのです   これが1つ目ですと 画像③[音楽]

頭が良い人が成功する

2つ目がヘラヘラしてるけど頭いい画像④[音楽] ヘラヘラしているけど頭がいい、これはですね 偏見かもしれないですけど ビジネスの世界で これから成功しそうな人って 一見かわいいというか、たまにヘラヘラしてる人がいるんですね なんかヘラヘラというか チャラチャラというか ふわふわというか だから話してても 陽気で、やんちゃで イメージでいうと フラフープが得意なんやない?っていう だから最初は、ちょっとちゃらんぽらんな人やなーって思うんですけど 話してると いろんな知識があって、するどい質問をしてきたり、たわいもない会話なのに、ポロポロと頭がすごくいいっていう側面が見え隠れするんですよ  この頭いいなーってなんやねんって言うと これは2つあってですね 本質が見えてるっていうのと 感がいいっていうこの2本の柱があってですね 一見ヘラヘラしてちゃらんぽらんに見えるんだけれども オセロゲームやらせたら角の四隅をさらりととって、あっという間に勝つとか、ルービックキューブやらせたら、あっという間に2面くらいできちゃうみたいなイメージですね こういう人たちと接しているとですね この人ってちゃらんぽらんに見えるけど いろんなタイミングで 頭の良さが見え隠れして 「それって実際はこうじゃないですか」 みたいな 本質を見抜く質問をしてきて、周りを驚かせたり ヘラヘラしてるけれど 一般の人には見えない、未来とか そんな何かが見えてるのかなみたいな でその人が言った通りのことが起きて  ヘラヘラしてるけれども 見た目がチャラくても 中身がゴリゴリの経営者みたいな こんな感じの人がいます でまた逆の話をすると 例えば社長に就任した たこ焼きみたいなフォルムしたおっさんがですね まず我が社の名刺のデザインをこういう風に変えて みたいな いやそんなことどうでもええやんみたいな こういう人いると思うんですけど そうじゃなくてヘラヘラしてちゃらんぽらんに見えるんだけれども ちゃんと押さえるべきところを分かってるというか 優先順位が見えてるという こういう頭の良さがあるんじゃないかなと これが2つ目ですね画像⑤

欲に忠実

う3つ目が欲に忠実 画像⑥画像[音楽]この欲に忠実とおいうのはですね ビジネスで成功しそうな匂いがする人って 我慢して自分を律するみたいなこういう概念がないんですね そうじゃなくて お金とか自分の成長とか自分のやりたいことみたいな こういう欲に対して そのまま素直にストレートに そこに向かってぶっ飛んでいくみたいな はたから見ると 頭いいのか 頭悪いのか まあ それでいいのか悪いのかみたいな 全然わかんないですけど とにかく自分の欲に対して そのまま素直に忠実にストレートに飛んでいくみたいな こんなイメージがあります だから こういう人と 会話しているとですね  例えば うちの親はこう言ってたとか いや上司がこういう風に言ってたから とか 周りの友達みんな みたいな こんなことを間違っても口から出てこないんです  自分はこうしたいっていう強い欲と 思いと 行動力があって シンプルに前に突き進むというこれが3つ目ですね 要は こういう人たちって正直言って かっこいいのか ダサいのかとか わからないし いいのか悪いのかっていうのも よくわかんないですけど ただ全体のイメージとしてですね 自分の欲をエネルギーに変えて 冷静に本質を見ぬいて 不安定な羽でぶっ飛ぶみたいな こんなイメージですね

成功する前のヘラヘラとの接し方

画像⑦[音楽] こっからちょっと話が逸れるんですけど  これを見てる皆さんの中にも 自分の部下がこういうタイプの人だったりだとか または自分が経営者でですね なんかこういうわからないんだけど 成功しそうな社員がおるって こうなった時に こういう人に対して どうやって接すればいいのか みたいなところがあると思うんですけど 画像⑧[音楽]

私ですね ここは押さえつけるんじゃなくて もう放任した方がいいと思うんですね もうあなたの好きなようにやれみたいな 羽ばたけみたいな 勝手にやってみろみたいな 実際ですね こういう人って結構傍から見てたら おもしろいと思うんです なので100万歩ぐらい引いてですね こういう人を 放流させて見て おもしろがるっていう ことが大事なんじゃないかと だって こういう人ってどこかで 絶対失敗する可能性が高いので 失敗して 地面に落ちた時に  先輩や上司や経営者が やっと救いの糸を 上から垂らすみたいな これがベスト何じゃないかと思うんです  要はこういう桑田佳祐みたいな才能のある人を 上が押さえつけて ルールを守ってちゃんととか 人生失敗しないように、みたいなことを言われたら その才能が死んじゃうので 尾崎豊みたいな人って希少生物なので、その過程ではいろいろ大変かもわからんけど、それを含めて認めることが世界のため、いや地球のためになるんじゃないかって、うちの犬が言ってました。

だから普通にまじめに一歩一歩着実にやれ とか言われたとおりにやれみたいなマネージメントするのって可能性を潰しちゃうと思うんです

 まずは放流してみようっていうそれが社会のためになるんじゃないかなって思います 画像⑨

まとめ

まとめると JALで一番つらいときにですね、ツライと時こそ、笑顔でいようと、歯を食いしばって、涙をこらえて笑顔で働いてたらですね、上司に「あなたっていっつもへらへらしてて中身がないように見えるわね」って言われて、ものすごく落ち込みました。

それを言った人の名前も顔も忘れてしまったけれど、JALでは開花しなかった才能がどこかで開花したらいいなって思っています。ブログはダメだったのでYouTubeで頑張っているんですが、それがダメだったら、デパ地下のシフト増やすしかないなって思っています。

以上です

コメント