女性社員に対してのマネージメントを教えます。

CA NEWS

今日は女性社員に対してのマネージメントというテーマでお話します

私、JALで30年間キャビンアテンダントをやって 今はデパ地下でサラダを売っているんで人生34年も女だらけの世界にいたんですけど、CAの時にですね ある金融機関の60代くらいの支店長の人とですね お話する機会がありまして 金融機関ってですね 例えば銀行証券保険とかこういうところって 社員の半分もしくは半分以上がですね 女性だと思うんですね その人はですね 自分の支店が1番成績がいい支店と言ってたので、私がその人にですね

スポンサーリンク

マネージメントとは

そのマネージメントする上でどういうことを意識してますか みたいな こういうことを その人に聞いたんですね そしたら その人が言うには キーパソンは女だっていうんですね 女に嫌われるとかは論外として いかに女性に仕事を頑張ってもらうかっていう ここが金融機関の支店長としては 一番大事だと思うっていってですね この女性社員に対してのマネージメントが下手というか 分からない人って 世の中に いっぱいいると思うんですね 昨今のなパワハラだ、セクハラだって厳しい世の中なんで 接し方というかマネージメントが迷子の人っていっぱいいる思ですね 宇宙をさまよっているとおもうんで 今日は 女性をマネージメントが得意って言ってる人の共通点を ちょっと私なりまとめてみましたっ

マネージメントに必要なこと3選

ていう独断と偏見の話なんですけど結構あたってると思うんで皆さんも一緒に考えて欲しいんです だから 今 管理職やってる人からすると  涙腺崩壊レベルの動画になってるんで ハンカチじゃなくてタオルを用意して是非最後まで見ていただけばなと思っています。 画像 であくまでも傾向っていうお話をさせていただくんで これ別に男性だろうが女性だろうが いろんなパターンあることはもうそれは100も承知で それを踏まえた上で 傾向のお話をさせていただきます でこの女性社員に対してのマネージメントっていう これは結論から言うとキーワード3つありましてですね

それが説明と プロセスと 役割なんです  画像①  なので今ちょっと管理職やってる人はおでこにこの3ワードをタトゥーでもいいんで掘っておいた方がいいかもしれないですね でこの説明プロセス役割っていう これがどういうことかっていうのを今からお話ししていくんですけど まずですね

例えば女性社員の部下がいますと こういうことになった時に マネージメントが上手な人が言うには 女性には説明が大事だと言うんですね これが目標で この目標を達成するために こういうことをまず3回やってみたいな この説明と そのゴールに対してのプロセスというか 具体的にやることみたいな これを差し示さないといけないと で変な話ですね

女性社員

ここって私新卒でJALっていうゴリゴリの女の世界で上下関係が厳しい会社に入ったんで男性の多い会社と全然雰囲気が違うんですね 例えば男性が多いゴリラみたいな勢いがある男社会なら  偉いおっさんがですね 売上のばすために、おい、お前ら、と 最後月末しっかり行くぞっていう風に言ったら これで動くと思うんすね 上司の偉い管理職が 最後頑張るぞって言ってきたから 自分も行きますみたいな だから結構従順というかなんか そのまんま こう最後月末に数字あげてみせます

みたいなこういう感じになると思うんですけど これ女性は 傾向としてこういう風になりにくいっていう風に思うんですね 要は 最後月末行くぞっていう風に言ってもですね 女性社員って何を??は??ていう風になる人が多いんですね 雑な感じで勢いだけで 行くぞみたいなっていうのが あんま入ってこない人が多くて じゃあ私は何をどんだけやるの?それで それはどういう目的のためにどうすんの? みたいなことを言う人がいてですね

男社会

例えば戦国時代の戦とかでですね 馬乗ってる将軍がうわーって 言ったら周りの歩兵が全員わけもわからず「うわーっ」ていうみたいな あの構図が 女性社員に対しては なんか通用しないことが多いって、その支店長さんも言っていて 私の肌感覚でも なんとなくわかるっていう話で 体育会系ゴリラの男とかってもうもはや具体的なこととか 説明とか一切なしで 上のボスザみたいな人が ロッケンロールっていう風に言ったら もうこれだけで 動いちゃうと思うんすね そのロッケンロールってなんやねんっていう話なんすけど なんとなくもうなんか最後これ頑張るっていうことなんかなみたいな 何やるか分からんけど 行くぞ みたいなもう行きますみたいな もはや理由とか もう何でもいいというか 雑に行ったら もうこれぐらいの勢いだと思うんですね ただこれが女性社員に対しては通用しないっていう話でですね 女性社員は へーロッケンロールね、勝手にやってください ところで私は何をやればいいのか 何のためにそれをやるのか 目標は何なのか 教えて下さいってイメージで 何に向かって具体的に何時までに何回やればいいですか?みたいな この説明とプロセスっていうのを伝えることが大事だと言うし、そうなんだろうなって思うんです でも かと言ってですね 女性社員に対して あ そうか と 説明とプロセスが大事で 色々と丁寧にやっていくことが大切なのかっていう風になった時に 本気で お互いなんか深いところまで 話し合って仕事の本質とか なぜ自分は この仕事をやるのか とか こういうなんか抽象的なところまで掘っていったりとか 深夜の居酒屋で酒飲みながら熱く語り合うみたいな これもやってはいけないらしいのです  画像②

女性社員が求めるもの

これも なんとなくわかるんですけど 女性社員ってここまで求めてないというか ある程度のところで すっと引いてくるというか 冷めてるみたいなイメージがあるんですね えっと うん そういうのいいから もうあの で で 私は何やるんですか みたいな 女性社員って現実を見てる事が多くて 男社会の、熱く語り合う会社の未来を背負って、とか 金融業界の発展がどうちゃらこちゃら みたいな 感じが あ そういうのいらないって言う人が多くて なので 例えるとですね

格闘技

各闘技の試合とかで 最初に 対戦する同士って 試合が始まる前まで めっちゃ煽り合ってるじゃないですね で もうなんか お互い睨み合って文句言い合うみたいな で めちゃくちゃ仲悪いなみたいな感じで それなのに 試合が始まって12ラウンド両方本気で殴り合いの試合をして 終わったら なんか本気で拳を交えて12ラウンド戦ったやつ同士だからこそ 心の奥底でつながってしまって 抱き合ってお前のパンチすごかったよ みたいな このパターンは 女性社員に対して これをやるのは基本的にはムリっていうイメージがありまして 説明だとか プロセスっていうのはしっかりやるんですけど ここまでの熱い気持ちところを求めてないみたいな こういう人が多いことは確かなんじゃないかなと思うんです 画像③

女のこだわり

なので女性社員って業務っていうことに こだわりを持ってる人が多いと思うので 具体的に 私はこの仕事をしたっていうここにプライドがあってですね だから褒め方も なんか女性社員とゴリゴリ男性社員で なんか違いがあると思ってまして 音楽 画像 マネージメント能力が高い人たちが言うにはですね  女性社員に対して 褒める時っていうのは 具体的な細分化した業務を褒めると これが有効だと 一方で これも傾向としてなんですけど 男性社員に対してはそういうことじゃなくて マインドとか大枠の結果みたいなこういうこと褒めると たとえば上司のおじさんがですね

男の感覚

ピヨピオゴリラ部下に対して お前なんか 最近ガツガツやって いい顔なってきたな とか なんか抽象的だと思うんすね これで男性ってこの辺を褒められた方が嬉しいらしいのですが 女性社員に対して おお前いい顔になってきたな みたいなあのこんな言い方しても全然響かないと思います 画像④

全体的なイメージなんですけど 女性社員のマネージメントってですね 本人の能力を 環境や人との関係性の中で 上げていくみたいな感じで

音楽 画像⑤  その女性が持ってる本来の能力を引き出すみたいな こういうことを最初は やりに行くみたいなことが大事で 一方で 男性社会って 元の能力を引き出させるとかじゃないことがあるみたいで もう能力の最大値を育て上げるみたいな

ゴルフに例えると

ゴルフでいうとスコアが130だったのを もう100を切りに行くみたいな 今お前は まだピヨピオで 全然仕事ができないけど、今はまだ能力ないけれども これから能力の最大値を上げて 大企業の社員旅行を契約してこい、とか中高一貫校の修学旅行とってこいっていう このレベルまで引き上げるっていうこっちなんですね なので ここもマネージメントのやり方というか 接し方のやり方で 最初の意識のところは違うんじゃないかなと 女性社員に対して 本人が持っている能力を引き出させる というか やる気にさせるっていう話なんですけど そうするために さっきの説明とプロセスと役割っていうことで この役割っていうのも その支店長が言うには

センスない管理職

センスない管理職のおっさんとかってですね ビビって役割を与えない人がいるらしいんですね 役割を与えない人ってどういうことをするかっていうと なんか自分が仕事やってる中で こぼれてきた仕事をこなしてくれたらいいからみたいな 感じにしてて全然ダメで あなたの役割は これですって これがあなたにできることで これをあなたに任せます これはあなたにしかできないんです

なんならもう地球を救える火星人攻撃機を作れるのは もうあなただけですみたいな こういう風に 役割をバチっと与えなきゃいけないのに  まあなんか うん こぼれた仕事とか 臨機応変にやってくれたらいいからっていう これはセンスないって言ってたんですね なので これはあなたの仕事で であなたしかできないことで これがあなたの役割ですっていうのを バチッと与えれば それが はまれば 確実にきっちりやるので 加えて 褒め方として その役割を褒められようもんなら 自分の力をスコア80まで最大限出してくれるようにになるみたいな感じなのです 画像⑥

まとめ

まとめると JALの時、先輩軍団から「あの子、何考えてんの?気に入らない」って嫌われた時があったんです。その時に私の上司が「それは誤解です。彼女はちゃんと考えてやっています」って言ってくれたんですね。10年前の話なんですが、今でも思い出すだけで目頭が熱くなるんです。その上司は私より年下だったんですか、JALで尊敬する人の中の1人です。以上です。

コメント